本文にスキップ

スタッフブログ

小春日和

ついさっきMBSで天気予報をみていたら明日(0:00まわったから今日やけど。。。)は「小春日和」になるとのこと。
日中は今日より暖かくなるとのことです。

最近寒くなってきたとはいえ、日中はまだまだ暖かい。夕方のニュースでは嵐山の紅葉が遅れているとか。。。
うちも今日やっとこたつをだしました。

こたつといえばみかん。今冬はJA紀南のみかんをよろしくお願いします。

11月23日、24日と有楽町に売りに行くからね!
うめっちは行きませんけど。。。

ところで、ホームページをみていると、3月ごろに小春日和を使っている方がよくいますが、間違いです。

晩秋から初冬にかけて、だんだん寒くなっていくときに、移動性高気圧に覆われると、穏やかで暖かい天候になります。その穏やかで暖かい天候を小春日和といいます。

そもそも「小春」は旧暦10月(神無月)の異名。
旧暦の10月は今の11月から12月にあたります。
今年は11月10日~12月9日が旧暦の11月。
3月の暖かい日?
そりゃもう「春」でしょ!

【うめっち】