本文にスキップ

スタッフブログ

梅花便り その2

この一週間の気温は平年並みで雪も舞う寒さでした。
紀州田辺の海沿いや平野部では、雪が積もることは冬季に2~3回あるかどうか、雪に慣れてない地方なので道路に積もると朝の出勤が大渋滞になります。
開花の進み具合も足踏み状態ですが、そんな中でも下の画像のように小梅は一輪また一輪と花が咲き始めてます。
最近は小梅畑はだんだんと少なくなってきています、収量が少なく手間がかかることや消費が減少していることが影響しています。
小梅の多くは南高梅の交配樹として植えられていますので、少し早く咲いてもらわないと受粉が心配です。 
年によっては南高梅と同じだったり遅れたりする年もあります。
この寒波も今週末まで来週は暖かい日もあるとの予報、南高梅もだんだん開花に向けて進むものと思います。