本文にスキップ

スタッフブログ

アグリパートナー交流会で梅PR

11月19~20日、田辺市内で「アグリパートナー交流会」が開催されました。

この交流会は、結婚を考える農業青年と県外等から応募があった女性とが田辺市内で観光・農業体験などを通じ、お互いの交流を深めるといった内容で、毎年、男女それぞれ20人前後の参加があり、4~6組のカップルが誕生しています。

今回の参加はちょっと少なめの男性7名、女性7名の計14名。

この交流会の機会に、梅PRの一環として、梅干しをプレゼントしたほか、交流会メニューに梅ジュース・梅サワーづくり体験を入れてもらい、多くのカップルが誕生するよう後押ししました!

梅は冷凍保存していたものを西牟婁4Hクラブ(会長 森田純平さん)と梅生産者 那須さんのご厚意で提供していただき、体験教室の講師もお願いしました。

体験は、男女のペアで実施してもらい、梅ジュースは冷凍南高梅(透明感のある果汁がでる梅)を使用し、梅サワードリンクは冷凍ミスなでしこ(ピンクの果汁がでる梅)を使用。
梅の果汁が紅白になるような形で取り組み、多くのカップル誕生を願いました。

作った梅ジュースは約7~10日後、梅サワーは約1か月で完成です。
作成後はお土産として提供したほか、その場で「ほんまもんの梅ジュースと梅サワードリンク」を味わってもらおうと、水割り/炭酸水割り/牛乳割り/お湯割りで楽しめるよう試飲も用意しました。

この体験や試飲提供が功を奏したようで、それぞれのペアで会話が弾んだことは言うまでもありません(^^)

アグリパートナーの結果としては、梅ジュース&サワー体験の効果?もあってか、7組中2組のカップルが成立しました!