本文にスキップ

スタッフブログ

梅スイーツを作ろう!@上芳養中学校

上芳養中学校では、梅学習に取り組んでおり、昨日10月9日(木)、梅を使ったスイーツの調理実習が行われました。
梅スイーツ作りにチャレンジしたのは、上芳養中学校1年生15名。
各班で考えた、冷凍梅・梅の実を使ったスイーツを作ろうと、それぞれ、①梅のパウンドケーキ、②梅バターケーキ、③梅クッキー、④梅サイダーゼリー を作りました。
みんな楽しそうに作っています。

梅のコンポートを作っています。
ふむふむふむ。梅の実を刻んで。
こちらはきれいな模様が。
ゼリーはしゅわしゅわ。(ゼリーは冷やし固めるため、食べるのは明日になるそうです)

さて、いい香りがただよってきました。
アイシングで先生の顔
「似てる」と大盛り上がり(右上:担任の小山先生)
梅バウンドケーキも焼けました。

この後、みんなで出来上がった梅スイーツをいただきました!
「意外に簡単にできたから、また作りたい」「最初はほんとにおいしいのかと思ったけど、すごいおいしかった♪」などなど、大好評。

ごちそうさまでした。