本文にスキップ

スタッフブログ

子ども料理教室でも梅体験^^

地元の栄養士グループ「栄養サポート紀南」さんが、4月から1年を通じて子ども向けお料理教室をボランティアで開催してくれています。

先週末も、芳養児童センターとひがしコミュニティーセンターで開催されました。

私は、ひがしコミュニティーの子ども料理教室にお邪魔してきました。

今回のテーマは「梅」。

エプロンをつけた子どもたちは元気いっぱい。

まずは「味のあてっこ」クイズ!

「すっぱい」「あまい」「にがい」「味がしない」水を飲んで、色のシールを貼っていきます。さて…。

続いて、完熟梅の香りをかいだ後、梅ジュースづくり体験。

お子さんでも簡単な梅ジュースづくり♪ でき上がりが楽しみですね。

そして、「なかよしクッキング」です。

メニューは、梅ごはん、豚ロール、温野菜サラダ。

子どもたちは興味しんしんです(^^)

マイ包丁を持ってカット。

自分たちで作ったお料理は特においしい~ですね!

教室で習ったお料理を、おうちでも作ってみたと言う子どもさんが多いそうです。
今回もおうちでも作って、作る楽しみ・食べる楽しみを実感してもらいたいですね。
そして、みんな梅を好きになってね~