本文にスキップ

スタッフブログ

祝!梅システム 世界農業遺産(GIAHS) 認定!!

すでに報道されているとおり、12月15日(火)、イタリア・ローマの国連食糧農業機関(FAO)本部で開催された「GIAHS運営・科学合同委員会」において、
「みなべ・田辺の梅システム」が、世界農業遺産に認定されました!

ばんざ~い!!

その日の様子を少しご紹介します。

【ローマの様子】

認定証をいただきました

【地元 認定セレモニー】
また地元みなべ町でも、同日午後9時から、「みなべ・田辺の梅システム」世界農業遺産認定セレモニーが行われ、夜遅い時間にもかかわらず、150名もの方が出席してくれました。

これまでの経過説明
現地からのテレビ電話による認定報告(まだかな~)
現地からのテレビ電話による認定報告(電話がかかってきました!さて…)
くす玉割り~
梅干しを食べながら記念撮影
その後のインタビュー中継

たくさんの方の想いが世界農業遺産認定につながりました(ToT) 本当にうれしいですね!

関わっていただいた全ての皆様、誠にありがとうございました。

この認定を機に、この地域の活性化や持続的な農業モデルの発展につながる取組に、より一層取り組んでまいります。