本文にスキップ

スタッフブログ

アジの南蛮漬け(梅味)

アジの南蛮漬けをつくりました。
もちろん隠し味に梅を使います。梅酢を使う?いえいえ梅干しをそのまま使っちゃいました。
ほのかに梅干しの味がし、食欲をそそること間違いなし。

材料
アジ2パック(極めて適当でゴメンなさい)
玉ねぎ(中)1個半
ビーマン2個
にんじん1本
にんにく1かけ
白干し梅3個
南蛮漬けのタレ
だし汁500cc
(めんつゆ濃縮2倍・・50cc、水・・450cc)
350cc(酸っぱいのが苦手な方は少なめで。酢が足りないと感じたら後で足せばOK)
みりん250cc
しょうゆ大さじ3
赤唐辛子1本
作り方

①アジのはらわたをとり、塩で軽くもんだあと、水洗いし水気をとる。小麦粉をまんべんなくまぶす。
②①を油で揚げる。
③玉ねぎ、ピーマン、にんじんは細切りにします。 
④白干梅は種を除き、みじん切りの要領でつぶします。にんにくはみじん切りにします。にんにくは好きなので入れてみました。
⑤赤唐辛子は種を取り小口切りにします。
⑥だし汁、酢、みりん、しょうゆをあわせ、ひと煮立ちさせ、赤唐辛子を加えます。
⑦②のアジとと③をボールに重ねていき、④を上にのせます。
⑧⑥の南蛮漬けのタレを⑦にかけて出来上がり。冷めれば冷蔵庫へ入れます。

これって豆アジ?

10~12cmぐらいあるんですけど。。。
個人的には、もう少し小さい、7cmぐらいの方がすきなんやけど仕方ないか。

ちょっとタレが少ない?
アジが思ったよりかさばって全部タレにつからないという状況に。。。。
まあ、下部の良く漬かった方から食べればいいでしょう。