本文にスキップ

スタッフブログ

イオンチアーズクラブ 備長炭窯出し体験・みかん狩り

2007年12月2日

イオン西日本カンパニー阪和事業部チアーズクラブが7月の梅もぎ、天神崎清掃に続き、田辺に来ました。
今回は174人が参加。

まずは紀州備長炭記念公園へ。紀州備長炭発見館の見学、炭窯の見学、体験窯での窯出し体験を行いました。

体験窯の体験風景

昼食をとった後、大坊(おおぼう)地区へみかん狩り。
田辺市・JA紀南が自信をもってお奨めするみかん。まだ、有田みかんほど有名ではないからお買い得かも。

みかん1kgお持ち帰り、園地では食べ放題!という内容だったので、皆さんにご満足していただけたと思います。

1kg用の袋だと、だいたい10個ちょっとは入るんやけど、なかには大きいものばかり選んで5、6個しか詰めれなかった子もいました。だいたいのものはそうやけど、大きいのは大味やで!

そこでおいしいみかんの選び方!!
 1つ はさみの切り口(ヘタ)が小さいものを選ぶべし
 2つ 濃いだいだい色のものを選ぶべし
 3つ 皮が薄くてしまった感触があるものを選ぶべし
 4つ 大玉よりやや小玉のものを選ぶべし
 5つ 油胞(皮の表面のツブツブ)が細かいものをを選ぶべし

 以上

これは万人受けする甘いみかんの条件で、うめっちのようにすっぱいほうが好きな人向けではありません。うめっちは緑色のスッパ~い方が好きなのです。
 
それでは画像をご覧ください

大坊地区のみかん山
なっとうな?(=どうですか?)  おいしそうでしょ?

みかん収穫体験は紀菜柑で随時実施しております。
次回は12月8日。詳しくは紀菜柑のホームページで

【うめっち】