本文にスキップ

スタッフブログ

麻生総理に梅贈呈!

昨日、午後4時、首相官邸に麻生総理を表敬訪問。
仁坂県知事、二階経産大臣、真砂田辺市長、梅娘が総理に面会。
竹カゴにもった南高梅と梅干しが梅娘から総理に手渡されました。
総理は「和歌山というところは、いろいろなものの走り(最初)であることが多いところですね。醤油にしても、またこの梅にしても。南高梅という梅も和歌山が発祥なのですよね。すごいことですね」
総理は普段はあまり梅を食べないということでしたが、梅干しを一粒食べていただけた。「梅はすっぱいというイメージがあったが、この梅は酸っぱくないのですね。最近はこのような梅が主流なのですね」と話された。
また、地元産の梅酒をプレゼントしたところ、大変喜ばれ、場がなごんだ。
お酒好きということもあり、梅に少し関心をもっていただけたようで、
「ヨーロッパ辺りで好まれそうな気がしますね」と話された。
市長らは、大変多忙な時に面会いただいて光栄、日本一の梅の産地と梅の良さを改めて認識いただけた、今年も来たかいがあったと喜んでいました。