本文にスキップ

スタッフブログ

お手軽 しそ漬け梅

赤じそを塩でもんで、しそ漬けできたら良かったのですが、気づけば、スーパーの店頭にもう紫蘇がない!

今年は紫蘇漬け梅をと思っていたのに忘れてた^^;
でも、どうしても紫蘇味にしたい。

そこで、お手軽に紫蘇味になる、JA紀南の「しそで酢」をつかって漬けてみた。

本当は天日干しした後の梅を塩抜きして「しそで酢」の液に1か月ほど漬け込むと説明が書いてありましたが、梅酢にちょっとカビがきてしまったので、梅酢の替わりに「しそで酢」で4週間ほど漬けてみることにしました。

8月の末に天日干しをしてみたいと思います。どのような色に仕上がるか、楽しみです。

▲7月31日に「しそで酢」を投入

▲1週間後の状態。少し紫蘇の色が付いた感じです。