本文にスキップ

スタッフブログ

本日から紀州南高梅の出荷がJA紀南で始まりました(^_^)v

本日5月27日(日)から、高級ブランドである紀州南高梅の出荷がJA紀南で始まりました。
まだ予約注文出荷のため、出荷量は限定されております。
本格的には30日(水)からの出荷となります。
JA紀南では、14,356トン(前年比約7割、平年比約6割)の生産量を見込んでいます。
出荷先は中京、関東が主で、全国に出荷されます。
みなさまにお目にかかれるのは、6月6日の梅の日(紀州田辺うめ振興協議会のホームページで内容確認してください)頃ではないかと思います。
なお、6月初期の梅の実は、梅干しより梅ジュースや梅酒等に向いています。
紀州田辺うめ振興協議会のホームページの加工マニュアルにある熟度表で確認してください。
梅の収穫は7月初めで終わり、平年の収穫量より少ないためお早めにお買い求めください。
梅ジュースや梅酒に加工する場合は冷凍保存していつでも作れます。
今年は全国的な節電ムードの中、蒸し暑い時期が到来(--;)

今年も梅パワーで暑い夏をのりきろう (^^)v